fc2ブログ
箱○こと、Xbox360のゲームを攻略するよ!
■お知らせ&今やってる攻略

GTAⅣ スタントジャンプまとめ(リスト作成中)
Fable 2 各データ収集(オフcoopしてたらクリアしてもうた…)

各攻略記事で分かりにくい所、もっと詳しく攻略して欲しい所があれば教えてください。
肝心な所を攻略していないサイトを見てこのブログを立ち上げたので
そういう所があればドンドン文句言ってきて下さい。修正頑張ります><


Saints Row 2 インタビュー
Grand Theft Auto IV ロング・インタビュー #1 - 物語を磨き上げる

どちらも今からすんごく楽しみなソフト。
FPSとかはオン対戦ありきで、オフラインだけに限るとどうしてもプレイ時間が短くなっちゃう。
でもこういう箱庭ゲーはオフラインだけで長時間楽しめますよね。それがいいw
GTA Ⅳではオフに加えてオン関係も充実しているようでかなり期待です。
スポンサーサイト



ミッションを進める際はパートナーに現在地確保(赤)させて前進がオススメ。
前進後、ある程度敵を倒したら再編成(赤)で自分は現在地確保しておこう。
敵が多い場合はパートナーの被害を減らすために再編成(青)で。

Mission 01 ソマリア
サイドミッションもアタッシュケースも無い。

Mission 02 アフガニスタン
■護送ヘリコプター破壊指令
最初のパラシュート降下中に出てくるヘリを落とせばいい。
動画でお馴染みの場所ですねw
■テロ組織の資金源を突き止めろ
人質救出後のエレベーターを降りた先、固定機銃がふたつある広場の真ん中のPCを調べる
■アタッシュケース
①最初のミサイルを破壊した後、固定機銃の後ろの道を進んでいく。突き当たりの橋の上。
②黄色兵士と戦う通路を奥に進んだ突き当り。ミサイルが倒れた方向に対して右の三階部分にある。
③ヒックスが居る部屋の手前にある通路、その奥にあるシャッターの前。

Mission03 イラク
■基地内のバンカーを破壊せよ
鉄橋を渡った後の広場、左側にある高台の所にバンカーがある。RPGを撃ってくる敵が居るので分かりやすい。

■アタッシュケース
①ヘリを破壊する前の地下バンカーの梯子付近。
②バンカー破壊後、固定機銃正面右側にあるテントが2つ並んでいる場所、奥のテントの後ろ。
③ゲートを開けた後左のルートから進む。道なりに右に曲がり、正面に見える建造物を階段と梯子を使って登った場所にある。

Mission04 アメリコ空母
■もうひとつのUSBを捜索せよ
アタッシュケース②からミサイルが沢山置いてある方向に進む。隅っこにあるPCを調べる。
■完全武装したテロリストを打倒せよ
水圧ゲートを開けた直後に出現する黄色兵士を倒す。ゲート前にある箱の上からフラグを投げると楽。
■アタッシュケース
①艦橋の後ろにある金網の上。
②ミサイルで扉を壊す部屋。扉の正面にあるミサイルの横においてある。
③水圧ゲートを開けた後部屋に入る。奥にあるバスケットゴールの裏。

Mission05 中国
■重装甲の兵士を抹殺せよ
ダムに出現する黄色兵士を倒すと完了。中央に架かっている橋の向こう側に出現する。
■武装ヘリコプターを破壊せよ
ダムで水位を上げた直後に橋の向こう側に出現するヘリを撃墜する。スティンガーで2発でした。
■ラップトップからデータを入手せよ
家が沢山あるMAPからシャッターを開けた直後にの部屋にあるPCを調べる。
■アタッシュケース
①ダムで橋を渡って左に曲がり、少し進んだ場所にある建物の横。スナイパーが居た場所。
②家が沢山ある場所。橋を渡らずに右側のルートを進み、すぐ近くにある二階立ての建物の二階。
③正面に砂山がある広場。緑色のコンテナの裏側にある。

Mission06 マイアミ
■クライドの護衛No1を殺せ
アリス救出後、空港のシャッターを開けた後に出現する黄色兵士を殺す。
■クライドの護衛No2を殺せ
SSCタワー一階に出現する黄色兵士を殺す。…でも出てこない時があるかも。何度か確認しに行くと出てくる時と出てこない時がありました。
■クライドの護衛No3を殺せ
SSCタワー二階に出現する黄色兵士を殺す。
■クライドの護衛No4を殺せ
クライドが居るエリアの階段に居る。RPG装備で攻撃力が高いので気をつけよう。

■アタッシュケース
①空港のアリス救出辺り。操作盤がある赤い床のオフィスにある。
②SSCタワー三階の一番奥。
実績一覧はこちらをどうぞ。
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki - アーミー オブ ツー

■俺の新しい仲間
難易度ルーキーで一周クリアすればメインウェポンが自動的に全て購入されます。
一周クリアしてMP7(サブウェポン)とM107 LIGHT 50(スペシャルウェポン)を追加購入すれば解除。
マーセナリークリアで一気に解除可能。

■もし富があったら…
Wikiにある通り、ステージ5「中央アジア某国」の橋破壊がオススメ。
周回する事になるので、ここでショットガンやサブマシンガンの殺害数を稼ぐのもいい。

■恐れとは 心をかき乱す事
アグロを1分間自分寄りにしていれば解除される。
固定機銃を適当に撃っていれば解除可能。人質を担いでいる状態でもいけるかも?
そこまで意識せずとも自然に解除できたりする。

■ライオット開始
AIが盾を持ってくれないのでCo-opでしか解除出来ない。
盾を持つのではなく、その後ろで銃を撃って敵を倒せばOK。

■7.62mm、一撃必殺、死者の手
アグロトレーニングのパートナー治療の所まで進む。
自分は前進せずにパートナーに前進指示を出し、パートナーが曲がり角で立ち止まったら手榴弾を使って強制的に移動→瀕死状態にさせる。
敵が無限に沸いてくるのでパートナーを助けずに敵を倒し続けよう。
スナイパーなら一回で大体40人くらい倒せる。
最後にパートナーをひきずって治療すれば「衛生兵!」の実績解除に一歩前進。

■弾丸と祈り
マシンガンは軽機関銃のことです。
M249 SAWとPKMで敵を倒せばいい。

■悪魔は細部に潜む
ワンゲームで20のサイドミッションをこなすと解除。
談合した方がいいらしい。

オンライン実績は談合推奨。
家ゲスレでも頻繁に談合募集しているので気軽に。
対戦よりも談合の方が楽しいと感じる人も居る。
私はVC付けてないのでやった事ないけど…(´・ω・`)
戦車大隊は簡単なので攻略記事は書かないと思います。
強いて攻略するなら、クルセーダーの突撃では隊列の一番左について敵戦車の側面を突けばOK。
ここで戦車の戦い方を覚えれば88mmの丘も楽勝かと思われます。

途中で書き終えているのは攻略途中のものです。
すぐに記事を完成させるのでしばらくお待ち下さい。

ジャンプを上手く使えば戦闘を回避出来たり、まったく攻撃を受けない場所なんてのもあちこちにあります。
そういう場所を新たに発見したら記事に追記していきます。

※現在のウィンドウで開きます

■戦争するまえに
難易度ベテランでの戦術

■ソ連軍編
プレイヤー:ヴァシリ・イワノビッチ・コスロフ二等兵
冬季戦線
赤軍の訓練
破壊
「一歩も引き下がるな!」
野戦電話
第1操車場
スターリングラード要塞
ダウンタウン襲撃
市庁舎
同志狙撃兵

■イギリス軍編
プレイヤー:ジョン・デイビス軍曹
エル・アライメンの戦い
陽動作戦
死守命令
スーパーチャージ作戦
始まりの終わり
戦車大隊
┗適当にやってもクリアできるので省略
ロンメル将軍最後の抵抗
装甲車大脱出
トゥジャン奪回
マトマタ襲撃
カーンの戦い
戦争捕虜
十字路
タイガー戦車
ブリゲード・ボックス

■アメリカ軍編
プレイヤー:ビル・テイラー伍長
D-day
オック岬の戦い
オック岬の防衛
サイロ
400高地
400高地麓
「レンジャーが先頭に立て」
400高地の戦い
ライン河を渡れ
ライン渡河
私のCall of Duty 2攻略はこの記事が最後だったりします。
こんな駄文を今まで見て下さった方、ありがとうございましたw
…にしても、このステージは味方の補充が少々特殊ですね。

■家屋内の敵を一掃せよ
①目標家屋の東にある家の二階から攻撃。敵が居なくなったら玄関横の窓から敵を倒して中に入る。恐らく敵を倒すまでもなく制圧完了するはず。
②家を進んで味方と協力して敵を倒す。家から出なくても窓から敵を攻撃出来るはず。
③二つ目。敵がたくさん居た家が目標家屋なので敵が居なくなったら一気に家に接近しよう。玄関から家に入ったら正面左奥の隅に移動して敵を倒す。敵が出てこなくなったら階段を慎重に上がって敵が居ないか確認、居たら倒して制圧完了。
④今度は制圧する家屋が二つ表示される。とりあえず前進して味方が居る建物二階に進み、固定機銃を使って敵を倒しまくる。敵が出てこなくなったら窓から飛び降りて正面の家屋へ。二階まで味方が行ってくれるので特にすることはない。そのままの勢いで次の家屋に行こう。
⑤玄関右側に階段があり、そこから敵が沢山やってくる。階段を登らずとも制圧出来るので下で待ち伏せするといいだろう。敵が来ないと感じたらフラグを投げ込めばくる。

■道路でランダル軍曹と合流せよ
①迫撃砲。さっき制圧したばかりの家の二階に進もう。

■東にある敵の司令部を奪取せよ
①二階から敵を攻撃。敵が完全に居なくなったら(正面家屋の窓の敵も倒す)前進。門の近くまで移動すれば味方が家屋の前まで移動してくれる。敵を完全に倒しきっていればそのまま通過しても大丈夫なはず。
②家を抜けると正面に垂れ幕が掛かった司令部が見える。左側の家の地下から敵が出てくるのでそちらを優先して倒すこと。二階の敵に注意しながらゆっくり前進し、司令部北側まで進む。
③窓から室内の敵を倒して中に入る。二階は味方が行ってくれるはず。

■迫撃砲部隊を排除せよ
①入口をハデにぶっ壊したら近場の家から敵を攻撃。静かになったら中に入る。建物の二階に上がって向かいの敵を狙撃。距離はかなりあるが狙えない距離ではない。
②続いて敵が居た付近の家屋を制圧する。フラグを投げた後すぐに室内に突入する。フラグを投げた部屋には敵は居ないが、次の部屋には敵がたくさんいるので気をつけよう。味方が倒してくれるので特に苦戦はしない。二階の敵も味方が倒してくれる。
③二階に行って迫撃砲部隊を倒す。地形的にかなり有利なので余裕。

■自走ロケット砲を破壊せよ
①ダッシュで仕掛ければ妨害も無く破壊出来る。

■教会を確保せよ
①二階にいる敵が少々厄介だが、数が少ないので苦戦はしない。オートロックをONにしていれば楽勝。

■道路でランダル軍曹と合流せよ
①おつかれ様でした。

クリア難易度:ベテラン
迫撃砲の雨

■安全な場所でプライス大尉と合流せよ
①とりあえずダッシュ。死ぬ時は死ぬが、ここで死んでも大した事はないので気軽に。
②納屋には敵がいるので、味方が敵を倒してくれるまでは入らないようにする。

■迫撃砲部隊を排除せよ[1]
①納屋を飛び出したら東(右方向)に進んで黒い車の後ろから敵を倒そう。窓の機銃、左側奥に居る機銃を倒せる。遮蔽物を利用しながら少しずつ建物に接近し、敵を全て倒したら窓から建物内に入ろう。
②道なりに進んで北の迫撃砲部隊を倒しにいく。道中西側から固定機銃で攻撃されるが、相手にしなくても遮蔽物があるので無視してOK。
③迫撃砲部隊の周辺にある赤いドラム缶を撃つと排除完了になるはず。

■迫撃砲部隊を排除せよ[2]
①最初の迫撃砲部隊が居た場所の南西の壁の隅に進むと味方が前進する。そのまま一緒に前進するのも悪くないが、側面を突く意味でも南側の壁沿いに進むのをオススメする。戦場を横切る際は完全に無防備なので注意。それさえ乗り切ればあとは簡単。遮蔽物までダッシュ→伏せて敵を攻撃を繰り返すだけで前線を大きく前に移動させれる。
②南の壁沿いに進んでいくと路地が見えてくる。奥に固定機銃がいるので倒し、味方の近くにいる敵を倒していく。ジャンプショットを活用しないと少々倒しにくい。次に路地の左側にある家の敵を倒す。隠れる場所が多いのでそれほど難しくはないだろう。
③先程倒した路地左側の家に入って進むと正面に迫撃砲部隊が見えてくる。彼らを攻撃する前に家の敵を倒そう。まずは迫撃砲部隊が見えるまで室内の敵を警戒し、敵が視界に入ったら何処かに隠れて敵を待ち伏せする。その調子で一階の敵を殲滅したら赤いドラム缶を撃って何処かに隠れる。あとは味方がやってくれるはず。(最初から味方任せでもいける?)

■敵の野戦司令部を奪取せよ
①味方についていって家を抜けると敵の猛攻撃を受ける。北東の隅にいい狙撃場所があるので(ジャンプ必須)そこまで移動して敵を倒していこう。ダメージを受けたらすぐにしゃがめば死ぬ事はない。固定機銃についている敵をそこから狙える。
②敵を全て倒したら東の壁沿いに前進する。門を乗り越えると野戦司令部に直接攻撃できる。味方とはぐれない事を意識しながら司令部南東→東→北の順に移動して敵を倒していく。司令部北の地下入口前に止まっているトラックを覚えておくように。
③地下室は暗い上に敵が結構いるので味方任せ。進展が無いような場合だけ自分も攻撃に参加するといい。

■増援到着まで司令部を防衛せよ
①地下室前のトラックに乗り込み、箱の後ろに伏せたまま時が過ぎるのを待つ。何もしなければ何かされる心配はない。この間にトイレ休憩するのもいいだろう。
②タイガー戦車を吹っ飛ばせと言われても、15秒辺りまでは隠れたまま。

■タイガー戦車を破壊せよ
①15秒を切ってチェックポイントを通過したらこっそり敵が居ないか確認し、敵が居たらすぐに射殺。地下を進んで一階の何処かに身を隠してしばらく待機する。オススメは一階の北にある小部屋。
②攻勢が落ち着いてきたら戦車を破壊しにいく。簡単に言えば戦車周辺と、戦車と司令部の間にある崩れた壁にスモークを投げて爆弾を設置すればいい。向かって右側のキャタピラに爆弾を仕掛ければOK。

■プライス大尉と合流せよ
①イギリス軍編はこれでおしまい。隠れっぱなしで終了とはかなりあっけない。

クリア難易度:ベテラン
※現在のウィンドウで開きます

-キャンペーン攻略-
キャンペーン(ストーリーモード)に挑戦する前に→
ミッション名横のアルファベット(S,A,B,C)は個人的に感じた難しさ。Sが難しくてCが簡単。
攻略内容は一度クリアし、同じ方法で再度クリア出来たものを掲載しています。
(攻略内容が非常に分かりにくいので順次記事を修正していきます…多分)

プロローグ(攻略終了)
①F.N.G. C
②消耗品のクルー C
 

ACT Ⅰ(攻略終了)
①ブラックアウト C 
②チャーリーは波に乗らない B 
③沼地 B 
④狩られし者 B
⑤空からの死 C
 
⑥ウォー・ピッグ A
⑦衝撃と畏怖 A

ACT Ⅱ(攻略終了)
①セーフハウス B
②オールギリードアップ C
③ワンショットワンキル A
④炎熱 S
⑤父の罪 B

ACT Ⅲ(攻略終了)
①最後通告 A
②オールイン C
③司令室では静粛に! S
④ゲームオーバー B


エピローグ(攻略終了)
①マイルハイクラブ S

そういやCoD4には小ネタみたいなのは無いですね。
おいらがオフベテラン攻略の際によく使った戦闘方法を紹介。

■仲間とは出来るだけ一緒に戦う
基本中の基本。敵兵は基本的にプレイヤーを優先して攻撃してくるが、仲間がいれば敵が身を晒した瞬間倒してくれる事もあるので助けられる事も多い。また、壁に隠れている敵に向かって発砲してくれる(一部除いて)ので、敵の発見にも役立つ。

■カバーしたままの味方を無理矢理戦わせる
主に室内戦で役立つ技。味方の背中を押して敵が居そうな場所に誘導すること。これを利用すれば無傷で建物二階を制圧出来たりするので便利。ある程度カバーポイントから遠ざけると元の位置に戻ろうとするので、常に背後を防ぐように動こう。

■室内では腰だめ撃ちを活用
腰だめ撃ちとは銃を構えずに撃つこと。特に室内ではいちいち銃を構えて狙いをつけていると瞬殺されるので有用。基本的にしゃがみながら移動し、敵が現れたら大体でいいのでとくにかく撃ちまくる。ただし狙いが付けにくい場所に居る敵に対しては正確なエイムを心掛けること。敵の位置が分かっている場合は構えながら移動しても問題はない。

■神風
上と同じく室内での戦術。銃を撃ちながら角を曲がり、敵の攻撃を防ぐ一か八かの技。ただし室内の部屋配置を覚えていないと蜂の巣にされるので事前調査がある程度必要。どの建物にも言える事だが、最初から制圧しようとせずに最初は神風と化して部屋配置を覚えるといいだろう。敵の隠れる場所は常に同じである。

■リロードをこまめに行わない
屋外での戦闘ならそれほど気にしなくていいが、室内に居る際は何処から攻撃を受けるか分からないので特に気をつける。CoD2ではリロード時間が割りと長く、リロード中に敵と遭遇すると反撃出来ずに死亡する事も珍しくない。

■フラグを信用しすぎない
爆発に敵を巻き込めばほぼ一撃で敵を倒してくれるフラグ・グレネード。強力なのは確かだが、投げ返されたりする事が結構あるのであまり信用していると痛い目を見る。敵と仲間が落ちているフラグを投げ返す場合、爆発までの時間が何故か延びる為のがやや辛い。室内戦でも、フラグを投げたばっかりの部屋に突撃すると何故か敵が居たりする(ある程度前に進むと敵が出現?)ので気をつけよう。室内で投げ返されると逃げ場所が限られてくるので、フラグを投げた後は投げ返される事を考えて爆発の範囲外に逃げるとより安全。

■ボルトアクションライフルは使用しない
連射出来ないライフルは基本的に使わない。もちろんそれしか無いのなら使うしかないが、一発の隙が大きい為にあっという間に殺されてしまう事が多い。連射出来るライフルは室内でも有用なので見つけたら拾っておきたい。

■仲間が交戦していたら安全な場所に隠れる
通用しない所も多々あるが、放置しておけば仲間が敵をかなり減らしてくれるので非常に有効。特に建物内に篭っている敵に対してはかなり使えるので、どうしようもなければ仲間に戦闘を任せて隠れているといいだろう。稀に敵が隠れていても撃たないことがあるが、一度そいつに殺されればいつでも対処できるはず。ただし、この戦術を使用すると死亡時にまた長時間放置していないといけないので精神的に辛いものがある。

■双眼鏡スナイパー
RS(右スティック押し込み)で使用される双眼鏡を遠くの敵に合わせ、ライフルで狙撃する技。弾は双眼鏡の真ん中に飛んでいくのでこれさえあればもはやスコープはいらな…というわけにもいかないが有用。動いている相手に対しては無力なので、固定機銃についている敵やカバーしながら撃ってくる敵に対して使用するといい。

■敵に対して攻撃する前に周辺を探索
窓や瓦礫の僅かな隙間を探して攻撃するということ。少しでもダメージを受けないようにする為にも、常に遮蔽物の隙間を探す癖をつけておこう。フラグが飛んできても壁越しならダメージを受けない事も知っておけば、無駄に動き回る事もなく敵を制圧出来るはず。

■防衛ミッションでは上官の指示を無視する
○○を狙撃しろなどの指示は、一部のミッションを除いてはそれに従わずにクリア可能なので無視する。指示をいちいち聞いていても仲間は結局押し込まれるので、自分の身だけを守る事を意識しよう。が、指示を無視した分行動範囲が狭くなる事もあるのでそれだけ気をつける。
普通にプレイしていればまず気付けない隠し要素。
あまりに隠しすぎて実績1000取ったのに知らないって人も多いハズw
そんな隠し要素を紹介してみる。

※発見次第随時更新

■隠れ家
???
①条件は不明。ネズミを殺していると変なメッセージが表示される。

■幕引きの時
ラットクラブ
①地下一階最西端の部屋に居るネズミを殺害後、机に上にあるラットクラブのカードキーを入手。
②舞台裏二階、配電盤がある部屋の隣の部屋でカードキーを使用して中に入る。

■カラスの殺人
47ダンス
①各クラブのダンスフロアでしばらく放置する。

■ミシシッピーに死す
ゾンビモード
①操舵室と機関室を出入りしている水兵を、機関室二階に入って右側から落とす。
②同じようにスタート地点付近にいるゲーターズ(機関室に向かう奴)を今度は左側から落とす。
③全ての人間(ターゲット含む。気絶、死亡者は復活しない)がゾンビになって47の居る所に集まってくる。

■死が我らを分かつまで
47ダンス
①スタート直後、屋敷の前でダンスを楽しんでいる集団の真ん中でしばらく放置。
拍手喝采
①屋敷の南側北西の隅にあるコインを銃で撃つ。湖のすぐ側にあって少し見えにくい。

■修正第25条
海兵隊ダンス
①スタート地点付近にいる観光客が持っている旅行用のスーツケースを奪う。バスの後ろに一度置くのでその隙に取り、ICAボックスの近くにでも置いておこう。
②海兵隊に変装してスーツケースを拾い、入口付近にある金属探知機に通す。スーツケースを再び拾って本館一階の広間に移動し、西側の壁にある暖炉付近にスーツケースを何度か投げる(投げる所を見られると無理?)。
③参考動画→
恐怖の市街戦。建物制圧系は本当に辛い…。

■目標地点到達まで
①戦車が破壊されたら崩れた壁を越えて進む。左側の壁沿いに進んでいき、窓の敵を味方が倒してくれたら家にくっついたまま一階の窓の近くまで進もう。
②窓から家の左側を覗いて敵を倒す。二、三人出現する。続いて二階に上がって敵を一掃。机の後ろに一人いるだけ。
③味方と合流して細い路地を進む。家の玄関口とその手前の角に敵が居る。家に入ったら左側から来る敵を倒して一階を制圧。二階に上がって進みながら敵を倒して二階も制圧。二階の最後の敵は机の後ろに隠れているが、攻撃してくる時は立ち上がって攻撃してくるので倒しやすい。
④味方と合流すると町役場がすぐそこに見えている。

■A町役場を制圧せよ
①南側、固定機銃がある窓の下に付いてるデッパリの上に乗り、西側を向いて敵を攻撃。東側の敵に視認されないようにすること。しばらくそこで戦う。
②西側から敵が出現しなくなってきたら東側の通路奥から出現する敵を倒し続ける。敵が出てこなくなるまで戦闘を続けて、隙を見つけたら一瞬だけ中に入ってすぐに外に出る。味方が一人だけ突入して町役場南にやってくる敵を倒してくれる。
③しばらく放置。まともに戦っても蜂の巣にされるだけなので、銃声がかなり減ってきたと実感出来るまでは何もしない。
④比較的銃声が少ない&町役場南に侵入した味方の生存時間が長い(死なない=敵が居ない)事を確認したら、南から町役場に入って二階に敵が居ないか確認する。恐らくここで敵を倒さずに制圧を完了出来る。

■B郵便局を制圧せよ
①町役場制圧後、瓦礫だらけの場所で敵を接触する。北側の壁にくっつきながら敵を倒していけばOK。味方が攻撃しなくなったら壁伝いに真横にある家の中に入る。二階に上がって右周りに部屋を制圧。敵は二人いる。
②家を制圧するとチェックポイント。しばらくその家から郵便局を攻撃し、頃合を見て北にあるもう一軒の家を制圧する。家に敵は居ないが、北側から敵が攻撃してくるので注意。
③北の家を制圧したらそこから郵便局を攻撃。敵が完全に出てこなくなるまで攻撃を行う事。
④窓から飛び降りて郵便局内に入り、そのまま二階に進む。正面に一人、右側に一人敵がいる。フラグを投げ込んでから二階に進むとより安全。

■C高射砲部隊を排除せよ
①郵便局東側の道、牛がたくさん寝ている場所を進んでいく。途中西側の家から攻撃を受けるので、自分はそちらの敵だけを倒そう。高射砲部隊制圧は味方がやってくれる。
②厳しいようなら家の南側にある窓から突入し、一気に制圧するといい。

■D教会の敷地内を制圧せよ
①制圧した家から東にある家を攻撃する。敵が大分減ってきたと感じたら左側の入口から家に入る。
②チェックポイント通過の表示が出れば家の中に敵が居ないので安心。二階の窓から教会の敵を倒す。
③敵が居なくなったら教会北側に移動して、教会内部から出現する敵を倒していく。味方が絶好の攻撃ポジションで戦ってくれるので戦闘を任してもいいだろう。自分が中に入るとその味方も教会内に入ってくれる。
④不安な場合は教会西の南側にある窓から教会内部に攻撃できる。これで数を減らしてから教会北の裏口から突入するとより安全。

■E敵の司令部を制圧せよ
①教会の丁度南にある家の二階から司令部の方角に居る敵を攻撃する。双眼鏡スナイプすれば敵を倒すのはそれほど難しくはない。敵が視界から消えたら飛び降りて味方と合流する。
②そのまま廃墟の横道を進んで分隊の援護をする。南西の草木に隠れながら敵を撃っていれば意外にばれない。マズルフラッシュの位置などから敵の位置を特定して、司令部北西方向にいる敵を全て倒そう。
③南西方向から司令部一階に突入。あまり無茶せずに、司令部を出たり入ったりして一階の敵をゆっくり倒そう。続いて二階、階段下から正面やや左に向かってフラグを投げて降りてくる敵を倒す。階段を直進して壁にぶち当たったら後ろに振り向いて敵を倒す。これでいけるはず。

クリア難易度:ベテラン
■車列の到着に備え十字路を確保せよ
①道を進んでいくと玄関が開いている家が見つかるはず。MG42を恐れずに前進し、左側の入口から家に入る。一階に三人、二階にはたまに一人敵が居る。
②家を制圧したら道に戻り、車の後ろからMG42を狙撃する。双眼鏡の中心点に弾が飛ぶので、双眼鏡で敵の位置を確認しつつ撃つといい。ついでに窓の敵も何人か倒しておく。
③MG42を倒したら前進して、左側の廃墟に向かわずに車の後ろに進む。味方が廃墟の敵と交戦するので、ある程度時間が経ったら自分も廃墟の戦いに参加する。

■パンツァーシュレックで敵戦車を破壊せよ
①パンツァーシュレックは廃墟の西にある建物内で入手出来る。スモークを炊いて進むよりも、戦車出現と同時にダッシュで建物に近づいた方が安全。
②建物に入ったら左側の部屋から室内を進み、階段を上って二階から一階をしばらく見張る。敵が数人出現するので全て倒し、パンツァーシュレックを拾って右側の窓から戦車を破壊する。場合にもよるだろうが敵は5人ほど出現する。

■プライス大尉と合流せよ
①特になし。

■車列の到着に備え十字路を確保せよ
①壁を乗り越えて左側の建物を攻略する。家に入って正面に一人、奥の部屋に2人ほど敵がいる。窓の外から攻撃してくる敵は無視し、二階に上がって一階を見張ろう。窓の外に居た敵がついてくるので倒す。
②続いて窓の下に居る敵を倒す。パンツァーシュレックを持ってきてしまった変態はここで弾を使い切るといい。
③南西の家の陰から、燃えている家の窓から狙撃してくる敵を倒す。少し前に進んで燃えている家の左の家に居るMG42を倒す。無理そうなら二階から撃つといいだろう。その後燃えている家の近くにスモークを投げて☆印の方向まで走る。
④味方が装甲車を破壊したら遮蔽物に隠れながら前進し、敵を倒し続ける。家に入る必要は無いので時間をかけてじっくりと倒そう。

■農家を確保せよ
①門を突破すると二階からMG42が現れる。門に入らなくてもギリギリ狙えるのでライフルで倒そう。数人倒すと出現しなくなるので自分も門をくぐって農家確保を手伝う。
②まずは家の周囲に居る敵を倒す。続いて東の玄関から家に入って奥に出現する敵を倒し続ける。敵が出現しなくなったらその辺をウロウロしていると次に進める。

■納屋を確保せよ、通信機を破壊せよ
①農家の二階から敵を倒し、納屋の北側から侵入する。入る前に姿を見せて挑発し、その後誘われてやってきた敵を外から撃ち殺そう。
②中に入ると腰ほどの高さの石壁があるので、それを遮蔽物にしながら敵を倒していく。
③敵が居なくなると目標が「通信機を破壊せよ」に変わる。通信機を破壊したら納屋内の梯子を上って二階に進もう。

■敵の波状攻撃を押し返せ
①基本はMG42で撃ちまくる。塀を乗り越えてくる敵、生垣を通り抜けてくる敵しか居ないので、敵を確認したらひたすら撃ちまくるだけで、第三波くらいまでは簡単に進めるだろう。
②MG42は左側の敵に対してはギリギリ攻撃が届かない点に気をつける。トラックで出現する敵が少々難しいが、特に問題は無いはず。
③タイガー戦車が出現したら納屋を西に進んで三階部分に伏せたまま待機。空軍が援護しにきてくれるまで隠れ続ける。

■車列を安全な場所まで護衛せよ
①特になし。

クリア難易度:ベテラン
日本語版を買う予定のArmy of Two
オンライン対戦は2vs2がメインのようですが、ただ殺し合いをするわけでは無いようです。
CPUの敵キャラが複数配置されており、どちらが先に目的を達成するかなどを競うみたい。
…2ch本スレでの情報ですから、必ずしもそうとは限りませんがw
ともかく大勢でワイワイやりたい人には少々辛いかもしれないですね。
スレ内やニコニコ動画などの情報が楽しみで仕方ない><

攻略内容に関しては、キャンペーンモード、実績関連を攻略していこうかなーと思っております。
VCが無い為オンライン対戦攻略は辛いかも(;・ω・)


…というか何かソフトを買わないとこのブログのネタがないwww
CoD2の攻略が終わったらもう何も無いよ…ジャスコ攻略は正直だれていますし…。
良作ラッシュに備えて日払いバイトでもやりましょうかねぇ。

Army of Two Wiki

■ベルトーの村を制圧せよ
①プライスの傍から離れないようにしていれば最初の攻撃は凌げる。ただ、彼が前に出ても付いていかないように。飽くまで最後尾からは動かない。
②静かになったら生垣を越えて東沿いに北に進んでいく。敵の迫撃砲を受けたら素早く民家に逃げ込む事。あまり奥まで行くと固定機銃の餌食になる。

■迫撃砲部隊を殲滅せよ[1]
①マクレガーが固定機銃を始末したら、北側にある民家に逃げ込んで二階を制圧する。制圧の際は初期武器のStenがリコイルが少なく扱いやすいのでオススメ。階段を上ったところに一人、奥の部屋に一人敵が居る。
②二階から敵を攻撃する…だけ。

■迫撃砲部隊を殲滅せよ[2]
①家を出て☆印の方向に進む。途中窓から攻撃を受けるので、視界に入らないようにトラックを利用しよう。
②☆印以外の方向に居る敵はしばらく無視していい。迫撃砲は建物の奥に居る事が分かっているので、建物に入って一階と二階を制圧、プライスを盾にしながら敵を倒せば終了。

■ベルトーの村を制圧せよ
①家から出て南に進み、最初の迫撃砲部隊が居たポイントに向かう。壁を乗り越えて南西に進むと家があるのでそこに入って敵を倒す。室内には敵が居ないので安心。
②ある程度敵を倒したら家から出て西の壁沿いに、南にある家の裏口に向かう。
③部屋の奥には入らず、現れる敵を倒し続ける。二階を制圧する必要はないので、そのまま一階の奥に進む。

■建物の裏側でプライス大尉と合流せよ
①特になし。

■敵のトラックに乗って戻り、捕虜の輸送を手伝え
①迫撃砲部隊[2]が居た建物横の塀を乗り越えて敵が出現するので、フラグを使ってまとめて倒す。
②マクレガーはどんどん進んでいくが、ついていくと蜂の巣にされるので一度戻る。迫撃砲部隊[1]が居た所の壁を登り、マクレガーの居る方向にジャンプする。迫撃砲のある場所の東側、崩れた壁の上に乗り、そのさらに東側にある崩れていない壁の上に飛び乗ればOK(画像が無いと分かりにくいかな…)。恐らくマクレガーの近くに行っても反応が無いので、本来通るべき道を一瞬だけ通って話を進める。この頃には敵が居ないので楽。
③トラックまでは敵はいない。トラックに乗ってからが少々厳しいが、敵の出現ポイントを覚えてフラグを投げておけば簡単。具体的には三箇所にフラグを投げるので、フラグが3つあればイイ。
④タイガー戦車にはトラックに積んであるパンツァーシュレックで攻撃。終了。

クリア難易度:ベテラン
今更だけどAから行った方が楽ですよね。
書き直すのも面倒なので何とか頑張って下さい(´・ω・`)

■味方の村への前進を援護せよ
①SRで撃ちまくればいい。

■B納屋の敵を一掃せよ
①まずはBの納屋を制圧する。味方は自分の動きに合わせて攻撃陣地を編成するので、それをよく覚えておくといいだろう。
②生垣を越えて南側にある家の二階から納屋付近の敵を倒し、窓から飛び降りて増援の敵を倒す。二階まで敵が上がってくる事があるので注意。
③静かになったら車に隠れながら納屋の前にスモークを炊いて、納屋の前を通過して木箱の後ろに隠れる。この時納屋側に隠れていないとDの建物辺りから攻撃されるので注意。西側の壁にひっついていれば攻撃を受けないので、自分も納屋への攻撃に参加できる。
④味方が納屋の二階部分にだけ攻撃するようになったら、中に突入して一階部分の奥まで進む。しばらく待機していれば残りの敵を倒してくれて納屋を制圧出来る。

■C北にある郵便局を確保せよ
①郵便局裏側から進んでいくと背後を突ける。腰ほどの柵を乗り越え、窓から郵便局内に入り込んで素早く一階を制圧しよう。郵便局に入る時、不安ならスモークを投げておくといい。
②階段を上る前に照準を階段上にあわせ、銃を撃ちながら敵が居ないか確認。敵が居なければ階段上右側にフラグを投げて、逃げてくる敵を撃って倒す。
③一度下に降りて今度は左側にフラグを投げる。が、階段を途中まで上らないと部屋の中に投げ込む事は出来ない。フラグを投げ込んで銃を乱射しながら敵が居ないかを調べる。
④リロードして銃を乱射しながら左側の部屋の安全を確認する。続いて右側も同じように銃を乱射して調べる。

■D三差路が見渡せる家を確保せよ
①目標家屋の北側に裏口があるのでそこから侵入。階段のある部屋を見ていれば味方が中まで突入してきてくれる。
②一階と二階の見える部分を制圧したら、階段を上がって右側の部屋に入る。勿論銃を乱射しながら突入すること。
③敵を倒したら左側の部屋を見る。フラグを投げて倒せればいいが、飛び出してきた場合はすぐに射殺する。

■E看板のある家を確保せよ
①東側の玄関から出て南に向かうとすぐに入口がある。突入して一階の敵を殲滅すれば確保できるはず。
②特に注意点はないが、強いて言うならば敵が一階に密集しているので、突入前にフラグを投げておくと安心。

■A南にある石造りの農家を確保せよ
①最初の草原で敵を陣地を張っていた場所くらいまで戻り、南西方向から農家に侵入。一本道で敵の猛攻撃を受けるが、味方が室内まで侵入してくれるので隠れていよう。
②一階を制圧したら階段付近で攻撃している味方を二階に押し込んで敵を倒してもらう。二階の構造を理解したら通路を進んで左側の部屋を制圧し、続いて右側にフラグを投げ込んで制圧する。

■F邸宅内の敵野戦司令部を制圧せよ
①邸宅の南側に移動して味方の攻撃陣地を作る。頃合を見て玄関口左側の壁にくっついて室内の敵を倒し、味方が一階を制圧するまで安全な場所に隠れておく。
②今度は二階を制圧する。階段下から扉の枠が見えるはずなので、正面にフラグを投げ込んで敵が出現するのを待って撃つ。ダッシュで二階正面の部屋に入り、恐らく左側にいるであろう敵兵を倒す。この部屋にSRがあるので忘れずに。
③部屋を出て左側にある各部屋を制圧する。フラグを投げてから入る事を意識すれば簡単。最後に武器をふたつともSRにする。

■交差点で分隊に合流せよ、サイロの上に登れ
①特に無し。

■増援到着まで迫撃砲部隊を狙撃せよ
①☆印の位置から迫撃砲部隊の方向を確実に把握し、迫撃砲を運んでいる敵を狙撃する。方向はバラバラだが、迫撃砲を撃つポイントは決められているので慣れれば簡単。だがチェックポイントの入るタイミングによっては完全に積むので注意…といっても気をつけようがないけど(´・ω・`)
②本当に難しいです。何度も繰り返しやって、敵の出方を覚えるしかないと思います。

■ランダル軍曹に報告せよ
①梯子を降りる時は後ろ向きに歩けばOK。

クリア難易度:ベテラン
ひとつ前の武器が引き継がれるかもしれないです。
なのでSRがあると便利かも。

■南の路上バリケードを防衛せよ
①固定機銃を奪い取って適当に撃てばいいです。

■西の路上バリケードを防衛せよ
①オック岬の戦いで果樹園入口のすぐ横で戦います。自分がプレイした時、記事を書いている途中で終了したので、完全に味方任せでも行けるかも。

■後退して果樹園を防衛せよ
①果樹園の北にある家まで戻り、固定機銃で敵を倒していきます。たまに部屋の中まで敵が入ってくるので気をつけよう。固定機銃を撃っている間はすぐに反撃出来ないので、ライフルなどで敵を撃っているとすぐに反応出来てイイ。

■農家2階の機関銃で援護射撃せよ
①味方が1階に集結するので背後を気にする必要が無くなる。ひたすら撃ちまくろう。割と攻撃されやすいので、ダメージを受けたらすぐに固定機銃から離れて伏せること。マシンガンは必要無いので、ここで両方の武器をライフルに変えておくといいだろう。

■オック岬まで後退して防衛せよ
①階段の踊り場付近まで降りると玄関口から敵が出てくるので倒す。農家を出て、敵を倒しながら正面左側の家に入って、北側の入口から入ってくる敵を倒す。
②味方が前進したら北の入口から出て味方と合流。そのままの勢いで村からオック岬まで後退する。

■増援到着までオック岬を防衛せよ
①☆印まで後退して塹壕から敵を倒していく。さらに後退するよう命令されたらすぐに後退して敵を倒していく。
②チャーリーまで後退したらバンカーの屋上から敵を倒していこう。ここにはトンプソンとライフルが落ちているので、敵が接近してきてもすぐに反撃しやすい。北方向のバンカーから敵がよく出現するので、そこを重点的に攻撃する。
③残り時間が一分ほどになったらバンカー屋上で伏せたまま、敵が来るのを待つ。

■煙幕を炊いて味方の位置を知らせよ
①すぐ近くにあるので問題無し。増援までの時間が0秒になってもまだ敵は出現するので油断しないこと。

クリア難易度:ベテラン