fc2ブログ
箱○こと、Xbox360のゲームを攻略するよ!
■お知らせ&今やってる攻略

GTAⅣ スタントジャンプまとめ(リスト作成中)
Fable 2 各データ収集(オフcoopしてたらクリアしてもうた…)

各攻略記事で分かりにくい所、もっと詳しく攻略して欲しい所があれば教えてください。
肝心な所を攻略していないサイトを見てこのブログを立ち上げたので
そういう所があればドンドン文句言ってきて下さい。修正頑張ります><


こんな何処とも相互リンクしてないブログにも閲覧者が居るみたいですね。
というかブログの宣伝すら全然してないのに…一体どうやってこのブログを見つけたのやらw

と、急にこんな記事を書こうと思った理由が拍手が付いていたからです。
各記事の一番下にある「拍手」がソレなんですけど、量は少ないながらボチボチ拍手されてます。
こんなブログをたまに見てる貴方、ありがとうございます><

これからもボチボチ更新していくので一週間に一回くらい見に来てやってください。
一週間に一回くらいなら記事がひとつは増えてると思います。多分、きっと。


あ、でもその前に放置してるエースコンバットの攻略とかやらないと…。
需要があれば攻略再開したいと思います。出来れば需要が無い事を願います。
スポンサーサイト



サブイベントの類は結構カットしています。
このチャート通りにプレイしても実績:収集癖は解除されません。
Wikiとかを見ながらやっていくといいと思います、きっと。

■Wiki←新しいウィンドウで開きます。
■実績とか

■グラード監獄→龍骨の祠
ゲームスタートからアーヤ復帰


■ルセ平原→ショプロン村
プレヴェン攻城戦からショプロン村の鎖解放まで


■オラデア砂丘→ヴェルプレームの塔
フェイエール前からヴェルプレームの塔、鎖解放まで


■首都フェイエール(夜)→鎖の台地
フェイエール凱旋からハルギータの鎖解放まで


■港町ザラ→月の神殿
ショプロン村の危機から世界を救うまで


■セラフィックゲート⇔世界
世界を救った後から自由に冒険
■極意の入手
特別なイベントをクリアすると極意が手に入り、新たなアイテムを作成出来たりする。

鍛冶の極意…王都ケルンテンのフリストフォール。
問題の答えは「B>A>Cの順に重い」
料理の極意…ハルギータ皇城のロカ。アイテムは気付いたら揃っていたので場所は><;
レアサーモンの切り身はピエリア湿地の魚でゲットしました。
エンチャントの極意…ショプロン村、鎖があった所にいる新月の長老。
新月の時、ラバント、骨でつくられた櫛、ブルガス、ファイーナが正解。
錬金の極意…首都フェイエール城内、ソレンスタム横にいるハイネイル。
竜の瞳はピエリア湿地で拾ったような拾ってないような。セラフィックゲートでも拾ったような。
執筆の極意…港町ザラの海岸に居るルカ。
書記官のペン、天才のペン、ルナタイトはICで作れる。
アマリスタはセラフィックゲートのヴェスプレームの塔エリア。シール・エキスパートからげっつ。

■Lvあげとお金稼ぎ、キャラクターの強化(攻略途中)
キャラ強化はMAX HP+20%とかって事で。まずは執筆の極意をゲット。
Lvあげにオススメなのはグラード森林⇔竜骨の祠。
トウマが居れば先制攻撃が楽に取れる上、アトランティス鋼が取れる事もある。
お金稼ぎについてはミミックがいいっぽい。効率のいい場所については調査中。

■セラフィックゲートの攻略(攻略途中)
場所はケルンテンのお城。右側の道を進めば入れる。
敵が強く、ボス級の敵がベラ並、もしくはそれ以上に強いので注意。
レベルがガンガンあがるので最初はレベルあげに専念した方がいいかも。
攻略というか道案内は↓からどうぞ。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略6]の続きを読む
■王都ケルンテン
王との会見前に左周りに街を回っていくとミルシェとのイベント発生。
会見を終えるとフリストフォールとセラフィマ(ハイネイル)が仲間になる。
フリストフォールとコネクトして女性陣と会話するとイベント発生。全員分見ると特性が変わる。
定期船が到着しているので港町ザラに向かおう。

■港町ザラ&オラデア砂丘
船の近くにいるアーヤと会話すると組曲のフレーズゲット。
オラデア砂丘から月の雨が降る可能性があるので注意。
またモンスターが強力なものへと変わり、リバスネイルがあちこちに居るので注意。

■首都フェイエール&オラデア砂丘
城の最上階、一番奥に進むとイベント開始。
そのままショプロン村に急行する事になるのでメンバー選出は先に行おう。
実績「快速王」はここで取れるみたいです。
壁に沿って南東に進む事を意識すれば割とすぐ到着する。敵を無視すれば余裕で間に合います。

■ショプロン村
リバスネイル戦。エドアルドよりも圧倒的に強いので仲間が死ぬ可能性あり。
時間制限は無いのでそんなに焦らなくても倒せる。戦闘終了後イベント。闇カペルはここから。
ここからはひたすらイベントばかりなので攻略カット。
因みにショプロン村の献花台を調べると夜想曲のフレーズが取れる。

■王都ケルンテン
イベント後、城の一番奥でレオニードの話が聞ける。
ヴァレッタ城塞に行くと後戻りは出来ないので準備をしっかりと行おう。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略5]の続きを読む
■首都フェイエール(夜)
仲間達と会話する。街と城内を一周すれば全員と会話出来るハズ。
最後に城内屋上のアーヤと会話(テラスに居る)して幻想曲のフレーズ入手。
次なる目的地、港町ザラはオラデア砂丘の北にある。まず迷わない。

■港町ザラ
適当に準備したら町を北上してファイーナと再会。ICを使って金稼ぎのチャンス。
同時に実績解除の為、カペル・エド・グスタフのレベルも上げていこう。
レベルは30近くあれば余裕。もちろん低くても実績解除は可能だが、高い方が楽。


■ビハル坑道(寄り道)
港町ザラを出て右手の小道の先にある坑道。直接ストーリーには関与しないが実績取得可能。
トロッコを攻撃して敵に当てて倒していくといつの間にか実績解除。仲間に当てないようにしよう。
遁奏曲のフレーズはここにあるので忘れずに入手。


レベルをあげたら港町ザラの海岸を進み、洞窟手前でエンチャント開始。
まずは戦闘メンバーの武器に土属性付与(ATK+20はお好みで)。
次にカペルにクリティカル率+10%付与(鳥の瞳はオラデア山岳地帯の鳥、サボテンは砂漠)。
洞窟に入ってイベント。イベント後にエンチャントしてもおk。

vs封印騎士ニエジェラン
津波でダメージを受けずにニエジェランを倒すと実績「波乗り王」解除。
津波はあちこちにある岩陰に隠れてやり過ごせる。岩陰に隠れていれば回避可能。
…が、準備を怠っていると仲間が巻き込まれて失敗するので難しい。
そんなわけで前述した準備をしっかりと行ってから戦闘開始。
カッティング・ガボットをBボタンに設定してニエジェランにカッティング・ガボット連打。
すぐにダウンするので鎖に向かって移動し、カッティング・ガボットで鎖を叩き続ける。
しばらくするとニエジェランが復活して鎖の周りにシールドが出てくるので再度ニエジェランを攻撃。
この攻撃でニエジェランを倒せるはず。倒したら鎖を破壊して実績解除。
上記の通りに行動出来れば津波は来ません。

鎖解放後は万屋の品揃えがグレードアップする。ICをして時間を潰すのもいいだろう。
金儲けするならしばらくザラに留まっているといい。宿屋→桟橋の順で移動するとイベント。
イベント終了後船に乗れるが、しばらく港町ザラには戻ってこれないので悔いの無いように。

■王都ケルンテン
到着後すぐにイベント開始。謎の敵との戦闘になる。
透明になっている間はカペル以外のメンバーは敵が見えず、攻撃も当たらないので注意。
千の知覚を使用して姿を現した時のみ、月印の力を持つ仲間の攻撃が当たるようになる。
カペルやグスタフは月印を持っていないので攻撃が当たらない。
さらにイベント後、エドアルドとミルシェが離脱。ヴィーカが仲間になる。
ヴィーカは鍵が掛かった宝箱を開ける事が出来るので、必要なら街中の宝箱も回収してみよう。
準備を終えたら東に向かってコバスナ大森林へ。
IC金儲けをするなら執筆で終わり無き物語を作るといい。

■コバスナ大森林
ヴィーカPTに着いていくだけ。敵が強いけど最大8人で移動するので死ぬ危険は少ない。
ハルギータ皇城に行くだけなら気付かないが、あちこちにワープポイントがあって迷いやすいMAP。

■ハルギータ皇城
異常なまでの広さを誇るお城。入って左側に宿屋、右側にお店、正面がベラの神殿。
謁見室は三階にある。エレベーターもあるので移動は楽といえば楽。ただ広い。
売り物はかなりイイ物が集まっているのでICの幅も広がるだろう。
謁見室のイベントを終えたら準備をして、ヴィーカをPTメンバーに加えてコバスナ大森林へ。

■コバスナ大森林
恐らく一度だけボス級の敵、オルトロスが出現するので注意。
突進はリフレクト・ドライヴ、炎は破魔の波で防げる。突進で1000近くダメージを受けるので注意。
目的地はひたすら北東に進み、途中のワープ(霧がかっている場所)を無視していく。
正解ルートの途中途中に青い粒子みたいなのが飛んでいるのでそれを目印に進もう。
オルトロス戦が終われば目的地は割りと近く。青い粒子、これに注目して進む。
しばらく進んでいると川辺に到着してイベント発生。
次に南へ進んでワープ手前にある鍵付き宝箱をヴィーカに開けてもらい奏鳴曲のフレーズゲット。
北に進むとイベント。さらに北に進むと家が見えてくるので入ろう。
月の雨、月印、エドアルドの病、全てを知った所でルナグラム緩和試験薬を入手。
ささっと王都ケルンテンに戻ろう。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略4]の続きを読む
■オラデア砂丘
実績の為にカペルとアーヤのレベルを18程度まであげる。
西の竜巻地帯から南に進むと人の群れが見える。そこまで行くとレベルあげは出来ないので注意。
人影が見えてからでも十分回避出来るので一度見に行くのもいいだろう。

ショプロン村の住民と一通り会話したらシグムントと会話。その後で護衛イベント。
ここで死者をゼロに抑えれば実績解除されるので気合を入れていこう。
注意すべき敵は地中を泳ぐ黄色い砂魚。
こいつの奇襲にさえ気をつければ基本的にカペル達がドンドン先行して敵を倒せばOK。
もし麻痺治しが無ければ実績解除は運が絡む。注意。
例え失敗しても二度目には大体のコツが掴めてくるので、特に難しくはない。次が難しい。

■オラデア砂丘(オアシス)
迷子の弟を捜す。自暴自棄なおばさんと卑屈な中年に二回話しかけてファイーナと会話。
アーヤと二人だけになったら作戦「分散」、アーヤコネクトを「イーグル・ラプターズ」「スパロー・レインフォール」に変更してセーブ。



実績「子守王」はレイムがノーダメージなら解除される。
言うだけなら「右の蛇をAAAカッティング・ガボット(B)で倒して、左の蛇二匹も同じように倒して熊倒す」
これで出来れば誰も苦戦しないわけで。
実際運も絡むので何とも言えませんが、10回中4回程成功した方法を書いておきます。
上記で作戦「分散」にしている理由はぶっちゃけ特にありません。何となくです。

①戦闘前にアーヤとコネクト。戦闘が始まると同時に右の蛇にスパロー・レインフォール。
②右の蛇にレイム側からスラッシング・カノン。左側の蛇にスパロー・レインフォール(どっちの蛇でもいい)。
③スパロー・レインフォールが当たり損ねた方の蛇にレイム側からスラッシング・カノン。
④熊はレイムを狙う事が少ないので基本的に気にしなくてOK。右の蛇が戻ってきてたら殴りつつスパロー・レインry
⑤左側の蛇を一匹カッティング・ガボットで倒す。コンボは隙が大きく、オーバーキルしやすい。要調整。
⑥右の蛇を倒し、左の蛇を倒す。熊の動きを見てリフレクト・ドライヴを決めれれば勝利は間近(やらなくてもおk)。
⑦熊を倒したらアーヤの弓で鳥さんを撃っておわり。慣れた頃にはかなりの確率でレイムが無傷のまま救出できた。

スラッシング・カノンの吹き飛ばしとスパロー・レインフォールの足止めで余裕が出てくるハズ。
アーヤに余計なスキルを使わせないようにバトルスキルを未設定にするとより確実。
因みに鳥撃破時のレベルはカペルLv18 アーヤLv17でした。
村人を完璧に護衛するとExp+7500のボーナスが付くのでそれも計算に入れてLvあげオススメ。
これを読めば「お前は出来たかもしれんが~」って人も多分出来る。でも結局運ですね^^(保険)


■ショプロン村(村人帰還後) オラデア砂丘
ファイーナの家で食事したら買い物でもするといい。場所はセーブポイントのある所。
ここで売っているラワン浮材は是非とも買っておきたい。準備を終えたらフェイエールへ向かう。
フェイエールの場所は村人護衛のスタート地点、オラデア砂丘の南西。
ある程度進むと薪木を集めさせられる。T字路と南側壁沿いにある木の実の下にある薪が見落としやすい。
負け犬のセレナーデ改め、練習曲のフレーズをイベントで入手。
再度南へ。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略3]の続きを読む
■ルセ平原
南の壁沿いに進むと小道があるので南に抜ける。
そのまま壁沿いに東に進むとシール兵士が見えるので彼らを倒しながら東のプレヴェン城に進もう。
セーブポイントを越えるとプレヴェン攻城戦。
アイアン銅が必要になるのでプレヴェン前のシール兵士で入手しておこう。持っていればおk。

■プレヴェン城
まずは実績「投石王」を解除する為、投石機の出現を待ち続ける。
投石機が到着したらひたすら二階部分に居るオーガや弓兵を倒す。10匹くらい倒すと実績解除。
言うまでもないかもしれないが、投石機は納刀状態で調べること。
さらに実績「救世主」を入手する為に一度データをロードする。


実績「救世主」解除
攻城戦パートで投石機が到着したら速攻で城門を破壊。早ければ早いほどいい。
城内の移動中、基本的に敵は全て無視すること。
時間経過でプレヴェン城入口に近い捕虜から順番に殺される。
牢獄は入口側に二つと奥に二つ。最初に入口側の捕虜を二人助けないと三人目に間に合わない。

■牢獄1
①最初の分岐を左に曲がって奥の方に居る敵兵を倒して牢獄の鍵入手。
②南に戻って最初の牢獄を開ける。敵兵を倒した場所の近くにある牢獄はとりあえず無視。
■牢獄2
①今度は分岐を右側に進み、十字路左にある部屋で牢獄の鍵を入手。
②牢獄1の隣にもうひとつ牢獄があるので開ける。牢獄を開ける順番は左右どちらからでもOK。
■牢獄3
①道なりに進んで二階へ。暗い道の三番目のガーゴイル(罠有りガーゴイルの後)の近くにネズミが居るのでルカで会話。鍵を貰う。
②戻るのが惜しいのでそのまま三階へ。
■牢獄4
①暗闇を抜けて十字路の次の分岐を左に曲がって右側の部屋の中央奥で千の知覚使用、マーブルストーン入手。
②部屋を出て直進し、L字通路を曲がったあとの分岐を右へ。
③暗闇は左向いて直進。罠が三箇所にあるので敵を上手くハメて罠を踏んでもらおう。最初の罠は左側を歩けば回避可能。残り二箇所は敵に踏ませる。HPに余裕があれば二つ目は踏む。
④三階に上がってエドアルドと合流。エドアルドに牢獄の鍵をクリエイトしてもらう。
⑤一階の牢屋まで戻り、今度は最初の鍵を手に入れた所の近くにある二箇所の牢屋をあける。
牢獄3ではルカが足止めを食らいやすいので早めにコネクトしておくといい。難所。



無事「救世主」を解除したら入口のエンマでセーブ、補給、回復してゆっくり探索しながら四階に進む。
道中宝箱に化けた敵が居るので注意。実績「空の王」を達成出来るチャンスではあるけど、いつか解除されるので狙わなくてもおk。
ソレンスタム様の部屋にある宝箱は1Folしか入っていない上、先制攻撃を取られるトラップなので注意。
道の突き当たりで千の知覚を演奏すると五階への道が開ける。

vs封印騎士レスター
チビに見えるが普通に強い。それでもLv9程度で倒せるレベル。
まずは護衛の雑魚敵を作戦集中で倒し、あとはフルボッコ。
シグムントが結構強いので見守りつつ攻撃の隙を伺うといいだろう。
Bボタンに設定したカッティング・ガボットを使えば大ダメージが期待出来る。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略2]の続きを読む
■攻略前に簡単な説明
赤文字で表示されるのはBOSS名とか。
青文字で表示されるのはアイテム名。
緑文字で表示されるのはその他、重要な事柄(実績とか)。
以上。一応全実績を取得出来るように(といっても秘密の実績があるのでナントモ)してます。

■グラード監獄
チュートリアル戦闘をこなした後キャンプを覚える。その後宝箱から防具入手。
左に曲がってセーブポイント手前の牢屋に居る田舎の青年から鷲の紋章入り金貨を預かる。

道なりに進むとコネクトを覚える。以下、詳しいやり方を説明。
①RBを押し続けてXボタン(今回はアーヤ)を押す。
②技名が出ている間はコネクト中なので、RBを離してXボタン(イーグル・ラプターズ)を押す。
③爆発樽を撃ったらRBを押してコネクト解除。
エレベーター正面にある宝箱から防具を回収して装備する。キャンプメニューはBACKボタン。

螺旋階段でオーガ(名前忘れた)と戦闘。
今回は逃げるだけだが、道中のバリケードは全て破壊する事。宝箱を無視してOK。
爆弾樽も全て壊す。階段を上りきった後でも壊せるので無理しなくてOK。
ピンチになったらアーヤの近くに移動してチョロチョロしてると回復してもらえます。
最後に爆弾樽でオーガを倒してグラード監獄クリア。爆弾樽を全て壊していると実績「爆弾魔」解除。

■グラード森林(夜)
暗いだけで難所は無いに等しい。松明を辿ってどんどん進もう。
スラッシング・カノンをバトルスキルに設定するのを忘れずに。AでもBでもおkだけど、今回はAで。
ブルガスアップルは放置していると後で少しだけ助かる。別に取っても問題無し、好みで。
タクティクス習得後、使い方をしっかり覚えておこう。今回は集中にしたまま進むのをオススメする。
しばらくするとシール・ハウンドが出現。ブルガスアップルを落とした後無視した場合は出現時間が遅れる。
体力が多いだけでそれほど強くは無いので普通に倒せます。

腐った木の実は無視する事。
オーガさんに追いつかれた後は敵全無視でおk。アーヤは放っておいてもいつの間にか追いついて来る。イベント後、シグムント様ご一行と合流。

このグラード森林ではシグムント様ご一行の装備を剥がす事が出来る(装備画面でRB、LB)。
とりあえずシグムント様の装備とカペル君の装備を入れ替えておこう。
名前付きキャラクターと会話後、アーヤと会話してイベント。

■グラード森林(昼) ルセ平原
グラード森林、ルセ平原ともにノーダメージを目指す。
グラード森林ではシグムント様ご一行の後ろを付いていき、ルセ平原では柱に隠れて進んでいく。
しばらく柱の影に居るとドラゴンがそっぽを向いて火炎弾を撃ち始めるので、その隙を狙って西に進む。地図で言えば左、方角固定されているので分かりやすい。
ダメージを受けずにモンタナ村に到達すると実績「逃走者」解除。
[インフィニット アンディスカバリー 攻略1]の続きを読む